ソフトウェア開発における正論

微妙なこと言ってもデスマーチでは他人に伝わらないし、誰も言うことを聞かない。

ソフトウェア開発がひどくなると正論が力を持つ。

あれだけ正論を言ってなかったのに急に正論を吐くばかりの修羅場。

例えば正論というは。。。

「前の製品は終わったから、もう次の製品の準備はじめろよ、至急」

とかね。

前の製品が一区切りついた日、前の製品の作業の最終日に言うんだぜ。

心が病む。

至急ってのは締切を言っていないし、計画もないんだろうな。

そして、

なんとなくやばい

と思っている状況なんだろうね。

至急って。。子宮に戻りたいよ。

そういえば、phaさんが言っていた。楽しむと強いってね。

ポール・グレアムも言っていた。

ユーモアは強さ、だと、確か言っていた。

正論を言ってくる人が目の前にいるんだから、それは運命だから、楽しむことが寛容。

そして、自分が正論をそのまま言ったらペナルティというゲームなんだよ。