ぐだぐだとソフトウェア開発の辛いことを書く、適宜更新

2018/12/21

なんともだるい あさから打ち合わせやるもやる気のないひと、途中からだから仕方ないうえに完璧主義はいけないので、自分の業務は遂行しているといえよう。できないことはできないといい、ダメなことはダメといい、一発で仕事を終わらせよう。グダグダ残さない 話しかけやすい、笑顔よだれダラダラみたいなキャラを演じよう、それが本物になる

2018/11/07

データベースの仕様書に場合分けして、値の有無とか書いてある スキーマに現れてないのが問題でバグるよ

開発者に相談した不具合が担当レベルで対処延期される、辛い状況だからね、だけどいいの?

2018/10/05

期間を守れ、ぜったい

とはなにか。

身を削っても やってね

てこと

やってくれないと おいらが困る

そして、 おいらは

期間を守れ、ぜったい

と言われているのだ

上司も同じことを言われている

その上司も。

可能なことは、期間を守るために最善を尽くすことであって

はてして仕事で、身を削ることは、本人が望んだときのみ、すべきではないのか。

休日出勤や残業は小さな死なのであり、

社会的な罰なのである。

2018/09/28

やばい、予定より遅れて予定していたソフトウェアテストができない。

この場合、

延長、絞り込み、

が考えられるが、そもそもの品質目標w をなんとなく、確認して、提案することにしよう。

自分は手を動かしてはいけない。ほんとうに、あぶない誘惑

最適化問題と考えれば

誰も損しない条件で

品質を保つ

品質基準が必要だ

2018/09/25

休み明けに眠い

社会についていけない自分を認める強さみたいなのをphaさんに見習いたい

Idのコールさえもできないし、大文字小文字も覚えられないし、しっかり治す余力なし

このでいう社会とはイケイケのバトルタイプの社会、メンバーでさえないが、メンバーに引きずり込んで、搾取される被害妄想

遅れてる項目はレビュー対象ですという、怪しい方針にやる気をなくす、が、別に無視したらいいし疲れる理由もなし

2018/09/18

休んでたら、山ほどメールが来ている

仕様不明確として報告しますよ、とかってメールや

レビー依頼、イベント参加依頼

処理能力を超えている気がして

気が滅入る

妻もめまいと、不安材料が多い