ソフトウェア開発デスマーチが終わらせる(技術がほしい)

ブログやってたんですが子育てジャンルが人気なので暗い内容はここに書くことにしました。

暗い内容は人気ないのは当然。 子育てジャンルがバズって呆然。

ということで、この日記は暗い内容でなく光のほうへ向けっていくブログ。ピカピカ。

最近のプロジェクトでは一人が作業がまともにできなくなりました。 負荷をかけすぎた。

もうひとりは退職。ベテランの切れ者だった。

人月の神話によると状況が悪くなったプロジェクトに人数追加すると状況は悪化する。

わがプロジェクトがスリムになり効率が上がる!

というのは嘘で我々のソフトウェアをわかっている開発者がいなくなるので人月の神話の法則が適用されるのではなく単なる開発力ダウンです。

おっと、暗い話題になってしまった。

今日は休暇。疲れすぎたので休暇。スッキリしてリフレッシュ。

休暇をとれるのでマシ。

自分のデスマーチを解決する。

それがこのブログのテーマなんだよな。

この日記における課題

体調不良者に管理者は気づくべきだった。管理者もあまりに過酷なのでその余裕がなかったか。

転職者の気持ちに管理者は気づいていたか。理由がデスマーチでなかったとしても転職者はプロジェクト上、問題になることがあるので、その分の余裕をもっておくか、転職者を抑制する対策が必要だった。