ソフトウェア開発デスマーチというエンタメ

すごく辛いんだけどデスマーチの解決策を検討することはエンターテイメントだ。なぜなら実現しそうでできないからだ。変な中毒性がある。

適度な難易度がある。一人ではできない。誰かに理解してもらう必要がある。問題の本質に自分だけ辿り着く必要がある。なぜ自分だけかというと誰かが辿り着いていたならそれは解決寸前だからだ。と書いていたらそれは言い過ぎな気がした。

それにしてもデスマーチは難しい問題である。なおかつ長期戦だ。知力、体力、精神力、全てを必要とする。

早く解決しなければならないとすると解決から遠ざかる気がする。焦ってもいけない。

デスマーチは近寄ってはいけない。しかし好奇心だったり甘い考えで近寄ると火傷してしまう命がけのエンターテイメントなのである。